雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
カテゴリー  [ニュース ]

【ニュース】 公式HPの不具合(2009年8月16日現在)&vistaでのプレイについて 

 質問をいただいた内容については、dai氏のHPにて公式情報が発表されてます。
M.Graveyard
 公式HPの復旧には時間がかかるらしいことと、
 vistaで不具合が出るらしいこと、またその対処法があります。
 それ以上のことは私には分かりかねるので、そちらの方で質問されるとよろしいかと思います。

[ 2009/08/16 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 「うみねこのなく頃に」アニメ化決定・EP3マスターアップ+最近のニュース 

うみねこアニメ化

竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に』がテレビアニメ化決定 - ファミ通.com
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 『うみねこのなく頃に』TVアニメ化決定!
うみねこのなく頃に:テレビアニメ化決定 18日に公式サイトがオープン(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
『うみねこのなく頃に』アニメ化決定。 - Primula
うみねこのなく頃に」アニメ化決定で早くも懸念の声 #探偵ファイル/ニュースウォッチ
【2ch】日刊スレッドガイド : 07th Expansion「うみねこのなく頃に」 TVアニメ化決定
 
 超速メディア展開ですね。
 個人的には「when they cry アニメ化企画第4期」って感じがします。つまり「ひぐらし」の延長。「ひぐらしの新作(=うみねこ)」が出たからアニメ化しよう的な。
 どこで誰が作るのかってあたりを知りたい訳ですが、まだ情報は出てない模様。

EP3マスターアップ

製作日記
みぃにぱー☆: うみねこEP3 マスターアップ!!!
みぃにぱー☆: EP3 修羅場日記6
みぃにぱー☆: EP3 修羅場日記5#more

その他うみねこ関連

うみねこ体験版

うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本◆うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
ブレインナビ


Webラジオ

少年アルケミスト
 いとうかなこさんと、DSのCMの出演者
アニメイトTV WEB -Webラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編-
 第四回配信中

DS関連

 ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版)
『ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(そう)』は2008年11月発売予定 - ファミ通.com
電撃萌王ブログ: DS『ひぐらし』第二巻、11月に発売決定! 新シナリオは……!?
●自 家 発 電● | 染伝し編個人的燃えポイント。
 きとえんの感想
DS『ひぐらし』の主題歌は気持ち悪さ抜群!? いとうかなこさんのコメントを掲載!
にぱ?☆ 『ひぐらし』のCMを作れる企画がスタートなのですよ
『ひぐらし』のオリジナルCMが作れるスペシャルサイト”にぱ☆にぱ動画”がにぱー☆っと開設 - ファミ通.com
ひぐらしのなく頃に:バスも乗り過ごす面白さ!? テレビCM放送中(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
漫画読もうぜ:DSゲーム「ひぐらしのなく頃に絆」は本当に高いのか - livedoor Blog(ブログ)
『ひぐらしのなく頃に絆』Web体験版を公開、限定版グッズ情報も
公式サイトで体験版を公開――「ひぐらしのなく頃に絆」 - ITmedia +D Games
ボイスつき「染伝し編」のシーンも登場する『ひぐらし絆』最新PVを公開!
『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』の内容がバッチリわかるPVを配信 - ファミ通.com
「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌CDが発売に - ITmedia +D Games
DS『ひぐらし』主題歌「追想のディスペア」がソフトと同日発売
 ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)

コミック

 うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
【コラム・ネタ・お知らせetc】 うみねこのなく頃に Wサイン会 - アキバBlog
ActionBrowser ビューワーセレクト
 うみねこコミックためし読み
コミック版 「うみねこのなく頃に」が発売 コミック版・ひぐらしよりも多い?少ない?: せなか:オタロードBlog
うみねこ&ひぐらしコミック5冊発売 メロンブックスひぐらし&うみねこタワー|アキバOS
Dog Star | もろもろの情報
 うみねこコミック一巻
Dog Star
 うみねこ作者サイト。関連ネタがいっぱい

小説

 ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)
講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に
小説版ひぐらしのなく頃に 「世界初!“祟り”発現システム」 - アキバBlog

その他

了と黒猫のなく頃に解 > 「XXXHOLiC」 13巻 初回限定版ドラマCD簡易レビュー
>梨花と侑子の会話
 ちょっと気になる……
「ひぐらしのなく頃に」と「エミル・クロニクル・オンライン」のコラボレーションパッケージ登場 - ITmedia +D Games
GA Graphic:はぅ?「ECO」ひぐらしパッケージのアイテムはかぁいいねぇ?!! おっ持ち帰り?
コミックマーケット74出展情報(2008.8.15?8.17) FRONTIER WORKS
 グッズ

ネタ

ひぐらしブログ 雛見沢事件ファイル ?アニメイトTVブログ? » 日記「しゅーくりーむ」
ナゾは全て解けた! - あかさびまにあーな
 これは……w
“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?  ZAKZAK

[ 2008/07/15 ] 【ニュースTB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2008/06/09 

link公式
製作日記
 2008/06/01にアップされてる画像は、真里亞の制服姿かな?

みぃにぱー☆: EP3 修羅場日記
みぃにぱー☆: 終末カレンダー
 もう6月ですね。

link『ひぐらしのなく頃に』原作者:竜騎士07 インタビュー/シネマぴあ
 眼鏡を外してキリっとした写真がありますね。
 その人は日記で語尾に「☆」とかつける人なんだよ☆

link『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』テーマソングを歌う、いとうかなこにインタビュー - ファミ通.com
(AA)ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)

linkアリゾナ老人

J-CASTニュース : 「アリゾナ老人」ハルヒ語る ユーチューブ動画日本でも話題
 考古学系のドキュメンタリーでも見てるような気分になります。

link島みやえい子さん宛てに「たてぶえをふく頃に」 - Primula

linkPARADOX - NOTE 「最終考察」重版のお知らせ
 結構売れてるっぽいですね。キャッチーなタイトルに充実した内容。私もすぐ買っちゃいましたし。

linkガンガンNET:『ひぐらしのなく頃に』特設ページ
 第三回「大賞」

linkアニメイトTV Web - ニュース速報 - おやつにいかが?羽入のシュークリーム発売決定
 いつかどこががやると思ってましたよ!

link特集
特集:ひぐらしのなく頃に(1)コミケ発ミステリー 長編体験版、ネットで話題に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
特集:ひぐらしのなく頃に(2) コミケ発ミステリー マンガ、アニメ そして海外へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
特集:ひぐらしのなく頃に(3止) 次が気になる良質の物語 アルケミスト・中川さんに聞く(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

link何故、「ひぐらし」はここまでブレークしたのか?:アルファルファモザイク
 作品の内容やネットでの広がり方といった分析がよくなされてますが、あんまり商業的な世界のドロっとした裏話は出てこないですね。

 何か事件が有るたびにネットで「ひぐらしだ」と言われるのは、もうそれが「共通言語」になってるからだと考えたりしてます。「ひぐらし」といわれると「ああ、ああいう猟奇的な事件ね」と分かる。流行語の一種かなと。

linkDS関連
GA Graphic:「ひぐらし絆」の新シナリオ・染伝し編の世界はとても残酷なものだけど
ひぐらしのなく頃に絆 「DSでもトミタケ」 - アキバBlog
アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」新シナリオ「染伝し編」のストーリーの一部を公開
私はなにを間違えたの―? DS『ひぐらし絆 第一巻』「染伝し編」/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
「暇潰し編」のゲーム画面も! PS2版『ひぐらし』の予約・限定版特典の詳細が公開
Getchu.com:げっちゅブログ:突然終わりを告げる日常。終わらない惨劇……。画像多めにお伝えする「ひぐらしのなく頃に絆」新シナリオ「染伝し編」!
 夏美が活躍するっぽいですね。

linkひぐらしのなく頃にイラストレーションズ
一迅社WEB|ひぐらしのなく頃に イラストレーションズ
【コラム・ネタ・お知らせetc】 GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
 
4758011036ひぐらしのなく頃に イラストレーションズ
ポストメディア編集部
一迅社 2008-05-24


link映画関連
ひぐらしのなく頃に:観客に「おはぎ投げないで」 映画版舞台あいさつ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 映画『ひぐらし』池袋で初日舞台挨拶開催!
livedoor ニュース - 『ひぐらしのなく頃に』ついに公開!緊張でどきどきのキャスト勢ぞろい!!
ZAKZAKアニメ☆声優 - キャストや監督が大集合!!『ひぐらしのなく頃に』初日舞台挨拶

Yahoo!動画 - 映画 - 「キネマ横丁」 「ひぐらしのなく頃に」特番

アニメイトTV Web - ニュース - 現在全国公開中!映画『ひぐらしのく頃に』で北条沙都子を演じた小野恵令奈(おのえれな)さんにインタビュー!
アニメイトTV Web - ニュース - いよいよ公開!映画『ひぐらしのく頃に』で前原圭一を演じた前田公輝さんから動画メッセージが到着!前田さんが語る「映画の見どころはココだ!!」
アニメイトTV Web - ニュース - 現在全国公開中!映画『ひぐらしのく頃に』で古手梨花を演じたあいかさんにインタビュー!

asahi.com:PCゲーム→漫画・小説→映画 公開中「ひぐらしのなく頃に」 - 映画 - 文化・芸能
ひぐらしのなく頃に - でもやっぱりバカが好き!(はてなのほう)
>架空の「神楽」シーンをしっかり再現したことはたいへん評価できると思います。
 なるほど?
妄文社: 実写映画「ひぐらしのなく頃に」感想 舞台挨拶付
映画 ひぐらしのなく頃に (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)
映画「ひぐらしのなく頃に」は ひぐらしイージーモード - 9-D
 酷評されまくってましたが、案外フツーだという意見も出てくるようになりましたね。
 個々のシーンを分解して見るという楽しみ方もあるのかもしれない。原作つきアニメにはよくあること。

linkネタ
そのひぐらしのなく頃に 「ひぐらし映画化を上回る恐怖をあなたに!」
秋葉原おみやげ 「そのひぐらしのなく頃に」 いやがらせにも
ひぐらし実写MAD 「そのひぐらしのなく頃に」 2日足らずで売り切れる

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ひぐらし」梨花ちゃん 乙女ロードへ降臨

ニュース超速報! 虫はかせに聞いてみよう
 なつかし?

ムービー業界で活躍したいあなたへ:商業デモムービーの歴史-どうやって仕事を得るのか - Filn社長日記-春- - Filn
ムービー業界で活躍したいあなたへ2:見積もり方法-ムービーの視聴環境の変化 - Filn社長日記-春- - Filn
 あのムービー、そんなお金かかってんすか?
 そういえば、作品は「同人」だけどムービーは「商業」なんですね。あんまり意識したことなかったんですけど。

link広告
 
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定BOX) 特典 注射器型ボールペン付きひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定BOX) 特典 注射器型ボールペン付き


ひぐらしのなく頃に 解 第一話~目明し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 解 第一話~目明し編~(下) (講談社BOX)
竜騎士07


ドラマCD ひぐらしのなく頃に ~語咄し編2~ドラマCD ひぐらしのなく頃に ~語咄し編2~


[ 2008/06/09 ] 【ニュースTB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2008/05/08 「ひぐらしのなく頃にアニメ三期はOVA」etc 

link製作日記
 いつもの様子からすると、まだまだ余裕っぽい。

linkアニメ三期関連
オヤシロさまドットコム─ひぐらしのなく頃に礼
Production Diary: 『≪発表第七弾≫アニメ第3期はOVA!タイトルは「ひぐらしのなく頃に礼」になります』(2008.5.8)
ひぐらしシリーズのアニメ第3期「ひぐらしのなく頃に礼」(仮)はOVAシリーズで登場 - GIGAZINE
Getchu.com:げっちゅブログ:これは皆さまへのお礼です。「ひぐらし」アニメ第3期のOVA「ひぐらしのなく頃に 礼」が2008年冬スタート
ひぐらしのなく頃に:アニメ第3シーズンはOVAで 今冬からスタート(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
「ひぐらしのなく頃に」第3期はOVA― 「ひぐらしのなく頃に礼(仮)」に決定!:アルファルファモザイク
「ひぐらしのなく頃に」第3期はOVAシリーズ「ひぐらしのなく頃に礼(仮)」に決定! - MOON PHASE 雑記
 今頃知りました。そっかーOVAかー
 「礼」だし、単に1クールも話数が無いんじゃないかと思う。そりゃそうか。

link映画関連
Production Diary: 『映画公開まであと2日!「ひぐらし」関係フェアのまとめです☆』(2008.5.8)
実写映画『ひぐらしのなく頃に』早くも続編企画が進行中 - ファミ通.com
超映画批評『ひぐらしのなく頃に』10点(100点満点中)
ただひたすらに、淡々とつまらない。映画「ひぐらしのなく頃に」|忍之閻魔帳
ひぐらし映画版が残念な事になっているらしい - なつみかん@はてな
電脳御殿 | トロ・ステーション-08/05/07
アニメイトTV Web - ニュース速報 - 実写映画『ひぐらし』池袋で初日舞台挨拶決定!
 やっぱりエグいのですね。
 映画はわからないけど、ラジオは聞く。

link心霊ネタ
livedoor ニュース - やっぱり?映画『ひぐらしのなく頃に』に、見えるはずのないものが映ってる!
人気カルトゲームがオカルト映画に!「ひぐらしのなく頃に」 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
ひぐらしのなく頃に:見えないものが映っている… 撮影中に心霊体験も 閉校校舎で舞台あいさつ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
 ……ん?

linkその他映画関連
ひぐらしのなく頃に:20年後の圭一役を殺した真犯人は? 閉校舞台に推理イベント(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
期間限定謎解きラリー ひぐらしのなく頃に 猫騙し編 - 東京都豊島区 - Yahoo!地域情報
 原作でも、「推理ミニゲーム」的なものを分散してもっと配置しておけば色々メリットがあったんじゃないかと今更思ってみた。

Yahoo!動画 - オンライン試写会
 もうすぐ締め切り。

竜騎士07も絶賛した実写版『ひぐらしのなく頃に』が公開を前に続編製作が進行中! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ
 続編を作ることも予定に入ってるんですね。ネットの評判と商業的成功がさほど関係なかったりするのはよくあること。ちゃんと叩いてくれる人がいるだけいいじゃない的な話です。

link対談 竜騎士07/07th Expansion×及川中 (ルーフトップ★ギャラクシー)
『ひぐらしのなく頃に』を映画化するために - Primula
 オーバーテキストはギャルゲのスタンダード。長いから原作をやらずにメディア展開する人もでてくるというアレな話もあったりなかったり。
 監督さんはやったらしい。でもちょっと愚痴的な話が出てくるぐらい長かったみたい。よくあること。

link漫画関連
かりん塔 祭囃し
日頃CALAMITY 漫画版「ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編」最終話まとめ&漫画ひぐらし続編情報
日頃CALAMITY 漫画版「うみねこのなく頃に」第2回連載分をレビュー

linkうみねこメディア展開関連
オヤシロさまドットコム─「うみねこのなく頃に」
『うみねこのなく頃に』のメディア展開化が決定 - ファミ通.com
Getchu.com:げっちゅブログ:「うみねこのなく頃に」のメディア展開決定! TVアニメ版「ひぐらし」を手掛けたフロンティアワークスが
Production Diary: 『≪発表第三弾≫08年夏フロンティアワークスにて「うみねこ」メディア展開企画始動!』(2008.5.1)
【コラム・ネタ・お知らせetc】  「ひぐらし」 「うみねこ」 最新情報だニャー☆
 具体的な内容は不明。

linkRe:Re:Re: エロゲで応援したいのはメーカーそのもの?それとも中の人?(例:Rewrite)
 応援したいのはギャルゲ界そのものかもしれない。無茶する人たちは誰でも応援したくなるのです。
 コケたって泣いたってなんとなく許してしまう。だってギャルゲだもの。だから手堅いことより無茶してほしい。
 手堅い企画は「フーン」で終わっちゃう。

linkアルケ祭
Getchu.com:げっちゅブログ:【アルケ祭2008レポート・その1】今年のアルケ祭も新作満開! ステージ前半戦は矢尾アニキのパワーがさく裂
Getchu.com:げっちゅブログ:【アルケ祭2008レポート・その2】やりたい放題の新作発表に「ひぐらし」ステージ! でっかいライブも
Galge.com - トピックス -
(関連)【まとめ】 「アルケ祭2008」出演者さんの感想など - 散録イリノイア

linkイラストレーター逮捕関連
ひぐらしのイラストレーター逮捕&出版者インタビュー - うらたん
マスコミ、計4枚の絵だけでひぐらしを強調した犯罪記事 - げろみ日記

linkPCゲーム「ひぐらしデイブレイク」がPSPに移植|はちま起稿\(^o^)/

linkPARADOX - NOTE 「魔女狩りの宴」第1回サンプル掲載
PARADOX - 推理・考察「うみねこのなく頃に」
 サンプル版。
 
link衝撃のコラボ実現!! 大川七瀬(CLAMP)×竜騎士07(『ひぐらしのなく頃に』)
 いろんなところに出張しますね。

linkみぃにぱー☆: 同人誌即売会「ひぐらしのつどい」に行って来ました!!!
 BT氏のひぐらし同人イベントレポ。

[ 2008/05/08 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2008/04/20 ひぐらし皆殺し編うみねこEP2の漫画化etc. 

linkみぃにぱー☆: うみねこEP2、ひぐらし皆殺し編の漫画化決定!!!
皆殺し編とEp.2の漫画化決定。 - Primula
2008-04-18 - 今日は○○日和#1208519775
 ヤルキまんまんっすね。いいことだ。

link製作日記
>…そんなわけで。こんな時こそ、交通ルールに気をつけて生活したいですね。
 
 わかるきがするー

link公式
 23日から人気投票とか。すきだねー

linkYahoo!動画 - スポットライト - ひぐらしのなく頃に

B0013JYT7CWHEEL OF FORTUNE (運命の輪)実写版「ひぐらしのなく頃に」主題歌 (初回限定盤)
島みやえい子 高瀬一矢 中沢伴行
Geneon =music= 2008-04-16


 映画のお歌が。

link「ひぐらしのなく頃に 絆」 懲りずに裸エプロン
 なんだいつものメディオじゃないか。

[ 2008/04/20 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 黄昏フロンティア「ひぐらしデイブレイク」がPSP移植「ひぐらしデイブレイクポータブル」 

◆ニュース
最近のゲーム『世界樹の迷宮2』 - 罪ゲー崩し
2008-04-09 - 〓 diary ZERO
PSP「ひぐらしデイブレイクポータブル」発売決定 - 適当と言う名の本気
同人ゲームがPSP化! 『ひぐらしデイブレイクポータブル』
■新作GAME/ガンダムオペレーショントロイパッケージ公開!など - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
ふらげ|また?りなひととき
 「ひぐらしデイブレイク」通称「ひデブ」がPSP化するという発表が雑誌等であった模様。
 同人の同人作品まで商品化するとは。もともとキャストがアニメ・ドラマCDそのままだったりと、商業並にやってたのを見る限り、不思議はないのかも?

 喜びの声も。ひぐらしデイブレイク !!!|日々日暮らし日記

ひぐらしデイブレイク - Wikipedia
◆原作公式
黄昏フロンティア
◆関連サイト
ひぐらしデイブレイク情報 Wiki*
ひデブirc @ ウィキ - トップページ
◆動画
タグ検索 ひぐらしデイブレイク‐ニコニコ動画(SP1)
キーワード検索 ひデブ‐ニコニコ動画(SP1)

[ 2008/04/10 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2008/04/07 ひぐらしのなく頃に絆PVetc. 

link製作日記
 EP3製作中らしい。Keyのリライトとは同時進行なのかな?
 
link『ひぐらしのなく頃に絆』PV映像が公開! アルケ祭新情報も
 歌いいですね、歌。

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編-
 いい加減ラジオも長寿番組ですね。ラジオも3期ですか。
 作者はこっちに出てきたことないはずなのに、なぜか別のラジオアニメイトTV WEB -『げんしけん2』Webラジオ げんちょけん(現代聴覚文化研究会)-に出てたりしてましたが、今度はどうだろう。
 そういえばアニメの3期ってどうなってるんでしょうか。全然情報が出てきてないような感じですけど。

[ 2008/04/07 ] 【ニュースTB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2008/03/31 最終考察ひぐらしのなく頃にetc. 

4840242348最終考察ひぐらしのなく頃に
KEIYA 竜騎士07
メディアワークス 2008-03


linkPARADOX - NOTE 最終考察ひぐらしのなく頃に
(関連)謎の解答を導く「最終考察 ひぐらしのなく頃に」明日発売
 これは買いですね。読めたら感想なり書きたいです。
 私の中でまだわずかにくすぶっている「ひぐらし」を終わらせてくれるようなものであることに期待したいですね。

linkポワソンルージュ金魚茶屋 うみねこのなく頃に展 竜騎士07 トークイベント (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)
秋葉原のカフェで『うみねこのなく頃に』展&竜騎士07氏のトークイベントが開催
 イベントの詳細レポ
縁寿=「えんじぇ」らしい。

linkエンディング曲に保志総一朗が歌う「あの日、あの場所、全てに『ありがとう』」 を収録
ジャンプ12号感想 - BWSのダイアリー
 そういえばまだ聞けてない……
 以前BWSさんところで紹介されていた元歌を聴いたことがあるんですが、あれはいい歌です。

link講談社BOOK倶楽部:初回限定版 「XXXHOLiC」 13巻
(関連)竜騎士07氏がCLAMP大川七瀬とXXX HOLiC13巻ドラマCD脚本を。 - Primula
 びっくりするぐらい何でもやりますね。

link新規シナリオも収録した『ひぐらしのなく頃に絆』がニンテンドーDSで登場 / ファミ通.com
(関連)
『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』の店頭公開用ムービーを配信 / ファミ通.com
『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』限定版の内容が判明 / ファミ通.com
『ひぐらしのなく頃に絆』限定BOXに付属する特典内容を公開
【2ch】日刊スレッドガイド : あの「ひぐらし」がDSで登場、全4巻で16000円
 なるほど、まだ出しますか。とことんやりますね。
 それだけ代わるものがないってことなんでしょう。

linklivedoor ニュース - 実写映画版「ひぐらしのなく頃に」の公開日が決定、日本中が惨劇に挑むことに
(関連)
「ひぐらしのなく頃に」映画化に賛否両論!原作者、竜騎士07が激白! - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ
ひぐらしのなく頃に ギャラリー - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ
ひぐらしのなく頃に:5月10日映画公開 資料集付き前売り券も発売へ - 毎日jp(毎日新聞)
どうして誰も 実写版「ひぐらしのなく頃に」 について触れようとしないんですかぁ???:アルファルファモザイク
『ひぐらしのなく頃に』特集 ランキング - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ
 
linkサプライズ満載!?「アルケ祭 2008」4/12に開催!

linklivedoor ニュース - 「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?――東京大学特任講師・吉田正高氏に聞く
(関連)痛いニュース(ノ∀`):突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる
 このネタもまだ引っ張りますね。「議論の決定的な結論がない&人の興味を引くもの」ってのは強いんでしょう。

link考察関連
"ひぐらしのなく頃に"に出てくる魅音ちゃんと詩音ちゃんの見分け方、髪型・服装以外... - Yahoo!知恵袋
 知恵袋で聞いてみると言う手があるんだなと感心
『うみねこのなく頃に』は推理可能なミステリか否か - オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド
『うみねこのなく頃に』はこう読め! - オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド
『うみねこのなく頃に episode2 Turn of the golden witch』 - 魔王14歳の幸福な電波

[ 2008/03/31 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 WEBラジオ「げんちょけん」に竜騎士07氏ゲスト出演etc. 

linkアニメイトTV WEB -『げんしけん2』Webラジオ げんちょけん(現代聴覚文化研究会)-
 ゲストに竜騎士07氏。
 普段BGM代わりにwebラジオを聞いてる私ですが、これはサプライズでした。水橋さん繋がりですかね。

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ-「ひぐらしのなく頃に」皿回し編-
DJCD ひぐらしのなく頃に解 皿回し編 第二巻DJCD ひぐらしのなく頃に解 皿回し編 第二巻
ラジオ・サントラ 中原麻衣 雪野五月

 最終回。なぜかコッチではなく別のラジオに出ている竜騎士07せんせぇ。謎すぎる。

link製作日記
みぃにぱー☆
 第二話は落とすんじゃないかとヒヤヒヤしたものです。

linkうみねこのなく頃に Ep2のレビュー&イラストまとめ(ネタばれ含み)(その1) - Primula
 色々参考にさせてもらいました。

link講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(下) (講談社BOX)
竜騎士07

 
linkひぐらしのなく頃に - ゲームレビュー - Vector GAMES
2007/12/31より 「ひぐらしのなく頃に」ダウンロード販売スタート!!! 
 本格推理ゲーム……おおぅ、そんなキャッチコピーありましたね昔。

linkPARADOX - NOTE
 「ひぐらしを読み終えた上でまだ分からない謎って残ってますか?」とのことです。
 どんな答えが出るのか気になります。
 残った謎……ああ、キリがない。
 
linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
第24話 祭囃し編 其の拾壱「オシマイ」(無料 2008年1月23日 12:00まで)
 今ならギリギリ見られます。

linkDS「ファイナルファンタジーIV」初日約18万本、他|忍之閻魔帳
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

 2万本越えたみたいですね。「祭」ほどの勢いはありませんが、全然普通に儲けが出てそうな売り上げです。予想通り。
 これで潤ったアルケミストが次に何をするのか気になる。

linkなんという富竹フラッシュソング・・・!! ひぐらしのなく頃に解・キャラクターソング第2弾発売
アキバOS >> ひぐらし解キャラソン2発売 「サビに富竹フラッシュって歌詞が入ってます」|秋葉原総合情報サイト
富竹フラッシュ ひぐらし解「富竹ジロウ」キャラソン発売
B000XZT710「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.2 鷹野三四Link富竹ジロウ
TVサントラ 鷹野三四(伊藤美紀) 富竹ジロウ(大川透)
Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2008-01-16

 最近ニコニコを匂わせるアニソンが増えてますね。
 確かキャラソンの世界って、数千枚出ればいい方、悪ければ千枚割るような世界だったと記憶してます。
 ニコニコユーザーに訴えて売り上げが出るようなら今後も増えるでしょう。
 『うみねこ』第二話のニコニコネタも、出るべくして出たような気がします。

link八戸母子殺害事件 長男所有の猟奇漫画押収に懸念 - Ameba News [アメーバニュース]
いっそひぐらしのせいでもいいんじゃないのか、もう。フィクションは現実に影響するよ。 - HINAGIKU 『らめぇ』
またひぐらしのせいにされそう…orz - ロリコンファル
 また以前と似たような話が。
 ネット上ではいろんな意見が出てるようですが、私個人にとっては「天気予報」のようなもの。あーまた雨かなー、最近は曇ってるしなー……とか。

link550 miles to the Future: ■長すぎるテキストのこと■
 実写映画試写会の感想。
 ADVのテキスト量が膨大化してるのはエロゲ関連で時々話題になることですね。
 理由を考えてみたことはありますがよくわからず。いかにユーザーの資源(時間や思考など)を奪いつくすかに特化していってるような気がします。

link 「Fate/Zero」Vol.4・サントラ、うみねこのなくころにEP2 発売
Fate/Zero4巻・サントラ・うみねこ2巻発売日の様子
 今回の売り上げはどうなんでしょうね。まだよくわからず。
 とりあえず、『ひぐらし』の頃よりはずっと静かな印象ではあります。

link東浩紀の渦状言論: 探偵小説のクリティカル・ターン
『探偵小説のクリティカルターン』 - 前島日記
探偵小説のクリティカル・ターン探偵小説のクリティカル・ターン
笠井 潔 限界小説研究会

 『ひぐらし』のことも書かれているようです。「限界小説評」関連っぽい。
 書評を読んでる限りではちょっと敷居が高い内容かもしれず。

[ 2008/01/22 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/12/25 うみねこのなく頃に第二話マスターアップetc. 

link製作日記
みぃにぱー☆: オシマイ☆
 とうとうマスターアップですね。お疲れ様でした。

linkテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ
アニメイトTV Web - ニュース速報 - アニメ『ひぐらしのなく頃に』第3期制作決定!!
【関連】惨劇は回避できたのか?「ひぐらしのなく頃に解」最終話アフレコ -web Newtype 公式サイト ホットニュース
 いつのまに!
 アニメ3期ですか……うーん。賽殺し編でもやるのか、あるいはオリジナルのギャグ系短編集でもやるのか。
 数多くある二次創作から持ってくることも考えられるのかしら。

linkPARADOX - NOTE
 PARADOXのKEIYA氏がうみねこの推理・考察記事を雑誌で連載されるとのこと。
 推理・考察をしているファンの中でも次元が違いますね。もうプロってことですし。

 そういえばメルマガ読まないと。

link【コラム・ネタ・お知らせetc】  ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
【関連】
大炎上 | 新連載「うみねこのなく頃に」 六軒島で惨劇の幕が開く
日頃CALAMITY 新連載「うみねこのなく頃に」をちょこっと紹介

link映画公式
 視聴映像がありますね。
【関連】大炎上 | 映画「ひぐらしのなく頃に」前売り券第1弾を早速購入しました

linkキャラクターグッズ&アパレル販売コスパ
【関連】まるまる日記
 まさかのうみねこグッズ……

link 【コミケ限定発売】ひぐらし2008年カレンダーデザインを全公開!

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ-「ひぐらしのなく頃に」皿回し編-

linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-

linkひぐらし最新刊 「K様が、惨劇の起こし方How to 本として愛読(という噂)」
アキバOS >> ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編・目明し編新刊発売「しっおんしっおん!」|秋葉原総合情報サイト
「真実に辿り着けるまでは捕まらない・・・」 コミック版ひぐらしのなく頃に 目明し編・罪滅し編の3巻発売
【関連】
日頃CALAMITY コミックひぐらしのなく頃に解・目明し編3&罪滅し編3をちょこっと紹介
かりん塔

linkアニメイトTV Web - 動画・音声 - TVアニメーション『ひぐらしのく頃に解』?character case book?Vol.3 北条悟史(小林ゆう)Link前原圭一(保志総一朗)

linkさくら日記 | ひぐらしのなく頃に 蔵出し編・続の紹介

 ------------------------------------------------------------
◆近況とか
 
 勉強不足に時間不足のほかにも色々不足気味ですが、うみねこ第二話発売までにはもう一つ二つぐらい妄想・考察記事を書いておきたいと考えてます。

[ 2007/12/25 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/12/15 ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び関連etc. 

link製作日記
 私には敬礼して見送ることしかできないのであった。

B000VZ5VDUひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
アルケミスト 2007-12-20

B000VYYLDCひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
アルケミスト 2007-12-20


linkALCHEMIST:アルケミスト
【関連】
フィルン:「ひぐらしのなく頃に祭」のムービー制作 “職人の技”でゲーム盛り上げ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
来週発売の『カケラ遊び』追加要素を紹介する最新プロモーションムービーが到着!
 サイトの更新などです。

link日頃CALAMITY ひぐらしのなく頃に「蔵出し編・続」をちょこっと紹介
 漫画購入・応募特典の紹介です。

linkDog Star 佳境
 うみねこ漫画版、制作佳境とのこと。
 初回70ページ!

linkアニメイトTV Web - 動画・音声 - TVアニメーション『ひぐらしのく頃に解』?character case book?Vol.1 羽入(堀江由衣)Link古手梨花(田村ゆかり)
 梨花の曲の視聴です。

linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
 アニメ20話の無料配信です。

linkひぐらしブログ 雛見沢事件ファイル ?アニメイトTVブログ? » アニメ「ひぐらしのなく頃に解」打ち上げの模様
 そろそろアニメも最終回ですね。

link実写映画「ひぐらし」劇場窓口購入限定特典付きで先行発売開始 テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
【関連】漫画読もうぜ:実写版ひぐらし映画のチケットの売り方がうまい - livedoor Blog(ブログ)
  アニメ版と渾然一体という感じですか。

linkドラマCDひぐらしのなく頃に 商品概要【WAYUTA】
 随分前に罪編のドラマCDの情報が出てたようです。なんというか過去最大級のドラマCD……すごいねコレ。

------------------------------------------------------------
◆「近況とか」
 FC2の管理ページの更新などでサイト内が妙なことに。
 復旧中です。

[ 2007/12/15 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/12/11 うみねこのなく頃に第二話発売決定etc. 

link一部サイトで第二話のジャケ絵が。
07th Expansion「うみねこのなく頃に」第2話発売決定!
[予約]うみねこのなく頃に 第二話
パソコンショップMK うみねこ特設ページ
MANGAOH CLUB [商品検索]
 結構すごい格好!

link製作日記
みぃにぱー☆
 制作進行中のお話。

linkSTART!/癒月
 dai氏なども参加している癒月さんのメジャーデビューアルバムだそうです。

[ 2007/12/11 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/12/08 映画チケットに島みやえい子主題歌プレミアムCDなど 

link実写映画「ひぐらし」の主題歌試聴スタート!
実写映画『ひぐらしのなく頃に』特別鑑賞券 第1弾  【島みやえい子主題歌プレミアムCD付】

link実写版映画「ひぐらしのなく頃に」特報番組の放送決定 :にゅーあきばどっとこむ

link鷹野さんが大活躍? TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」最終話アフレコ収録レポート
いよいよ事件も解決へ…… TVアニメーション『ひぐらしのく頃に 解』最終話アフレコでキャスト陣にインタビュー「最後はみんなで力を合わせて解決します!」

[ 2007/12/08 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/12/05 コミック「罪滅し編」3巻発売など 

4757521782ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3
竜騎士07 鈴羅木 かりん
スクウェア・エニックス 2007-12-22

4757521898ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3
竜騎士07 方條 ゆとり
スクウェア・エニックス 2007-12-22

406283653Xひぐらしのなく頃に 第三話~祟殺し編~(上) (講談社BOX)
竜騎士07
講談社 2007-12-04



link製作日記
 そろそろマスターアップ秒読みですかね……?

linkM.Graveyard_Top
【関連】M.Graveyard 更新 - Primula
 うみねこの曲が3曲アップされてます。

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ-「ひぐらしのなく頃に」皿回し編-
 伊藤美紀さんのラジオはFate以来でしょうかね。

linkTVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』次回予告アニメ劇場
 こんな梨花さんなら最初の三回ぐらいのループで事件を解決してそう。

linkALCHEMIST:「ひぐらしのなく頃に祭」
 更新。

linkなかない君シリーズ
 同人音楽&ムービーのシリーズうみねこ版。視聴曲あり。

link明治大学「アルケ×明大」 Dolphan日記帳/ウェブリブログ
 「カケラ遊び」のこととか。
 ゲーム一本分の開発費を使ってるそうな。
 といっても、多分1万とか2万本も売れればペイライン超えるぐらいだと思うので(憶測)、14万本売り上げた「祭」の成果とアニメ二期が放映中ということを考えれば、十分イケそうな雰囲気。

[ 2007/12/05 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に第二話 Turn of the golden witch」 2007/11/30より予約開始!! 

取り扱いページあり


◆とらのあな
【とらのあなWebSite】『うみねこのなく頃に』第二話 いよいよC73にて発売決定!! とらのあな“初回限定特典”付きで11/30より通販予約受付開始!!
【関連】『うみねこのなく頃に』第二話 いよいよC73にて発売決定!! とらのあな“初回限定特典”付きで11/30より通販予約受付開始!!
◆メッセサンオー
07th Expansion 『うみねこのなく頃に』第二話 11月30日予約受付開始
◆メロンブックス
「07th Expansionが贈る新たなミステリー、待望の第二話が遂に発表!C73最新作「うみねこのなく頃に 第二話」2007年11月30日より予約受付開始です!」[MelonBooks] メロンブックス通信販売
◆リブロハウス
「うみねこのなく頃に 第二話」11月30日より、いよいよご予約開始!
◆ペーパームーン
07th Expansion「うみねこのなく頃に」第2話発売決定!
◆あきばお?こく
うみねこのなく頃に
◆パソコンショップMK
うみねこ特設ページ
てくの屋
うみねこのなく頃に 第二話
◆アニメイトTV通販
「うみねこのなく頃に」第二話
まんが王倶楽部
同人ソフト うみねこのなく頃に 第二話

まだ情報ページなし


ディーステージ
ホワイトキャンバス
まんだらけ
ゲーマーズ通信販売
金沢にある同人誌ショップのGrep

楽天市場


O-TRAP 楽天市場店
【予約 12/31 発売予定】うみねこのなく頃に 第2話
フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天
その他


 ------------------------------------------------------------

 第一話の時の経験からすると、日付が変わり次第予約が始まるので、特典等狙ってる方はお早めに。

[ 2007/11/29 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/11/28 

link製作日記
みぃにぱー☆
 27日に脱稿とか。
 
linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
 アニメ第18話 12月5日まで無料

linkひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
 コミケのアニメグッズ
 エロい。

linkTVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』次回予告アニメ劇場
 「お魎のおはぎ歌」 深いぜ。
 ……最後の隠し味がこえぇ……

link『ひぐらし祭 カケラ遊び』各ショップの特典グッズ&イラスト11点を一挙公開
『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』の店舗特典が判明! / ファミ通.com
 見事に分散。

linkマイコミフレッシャーズ ビジネス★ヒーローインタビュー シナリオライター 竜騎士07さん
 第四回。これでラストっぽい。

[ 2007/11/28 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 「うみねこのなく頃に第二話」11/30予約開始 - 200/11/23のニュース 

link各所の「うみねこ」第二話関連情報
『うみねこのなく頃に』第二話 いよいよC73にて発売決定!! とらのあな“初回限定特典”付きで11/30より通販予約受付開始!!
07th Expansion 『うみねこのなく頃に』第二話 11月30日予約受付開始 メッセサンオー
■「07th Expansionが贈る新たなミステリー、待望の第二話が遂に発表!C73最新作「うみねこのなく頃に 第二話」2007年11月30日より予約受付開始です!」[MelonBooks] メロンブックス通信販売
「うみねこのなく頃に 第二話」11月30日より、いよいよご予約開始! リブロハウス
07th Expansion「うみねこのなく頃に」第2話発売決定! PAPER MOON
 DVDで出るんだそうな。

link竜騎士07さんインタビュー『ひぐらしのなく頃に』幻のルーツを語る! MouRa|Youtube, 動画
 「雛見沢停留所」関連とか。いいツボおさえてますね。

linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
 アニメ17話 2007年11月28日 12:00まで無料

linkアニメイトTV WEB -Webラジオ-「ひぐらしのなく頃に」皿回し編-
 第8回

link「澪尽くし編」ムービー公開 ALCHEMIST:アルケミスト

linkひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
 DVD第3巻関連情報

[ 2007/11/23 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 2007/11/20 映画主題歌に島みやえい子さん決定etc. 

 更新頻度落ち気味で失礼してます。

linkアニメイトTV Web - ニュース速報 - 実写映画『ひぐらし』主題歌に島みやえい子
【関連】ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
 なるほどなるほど……

link公式
【関連】
製作日記
みぃにぱー☆
 制作佳境で戦時下って感じ。

 私もそろそろ人さまの考察に目を通したりしはじめないと、第二話が出ちゃいますね。

linkアニメイトTV WEB -Webアニメシアター-ひぐらしのなく頃に解-
 無料配信16話。やばいやばい。見るの忘れてた……

linkジャブローの風の噂 古手神社に奉納されているおもしろ絵馬特集(第3弾)
【関連】ジャブローの風の噂 落ち葉が舞う頃に?秋の雛見沢巡礼?
 白川郷ですねぇ。

 私は『ひぐらし』に出会う前は何度か行ってたんですが、『ひぐらし』後は一度も行ってないですね。一度は行ってみたいです。

linkマイコミフレッシャーズ ビジネス★ヒーローインタビュー シナリオライター 竜騎士07さん
 第三回?
 まだ続くみたい。

linkまだまだ夏の惨劇は終わらない!「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」フェア開催!!
 
link【映像配信】『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』”澪尽し編”オープニングムービーを配信!! ファミ通.com
 おお、なんかカッコよくなってる。

[ 2007/11/20 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/11/14 うみねこ真相解明読本予約など 

4575164682うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本
ブレインナビ
双葉社 2007-11-23


 うみねこ真相解明読本の予約が。

linkTVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』次回予告アニメ劇場
 次回予告。ピーに何が入るのか小一時間考え込んだ。
 ……わからない……
 腐りかけの真っ黒なバナナ?(byリ○バス)

linkみぃにぱー☆: 終末カレンダー
 “終末”カレンダー
 いつもながら追い込み時期は楽しそう!(違

linkOpen Tech Press | 「らき☆すた」暫定1位-「2007年 NO.1アニメは何?」アンケート中間結果発表
 二位にひぐらし解。
 
link【電撃15年祭】アルケミストの出展内容が明らかに! 『ひぐらし』関連グッズが目白押し
 お醤油梨花ちゃまストラップとか。

[ 2007/11/14 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ニュース】 2007/11/12のニュース 

link製作日記
今回より、いよいよ魔女による拷問が始まります…。
 あーなんかゾクゾクしてきた。今分かりました。私はマゾなんですね。
 
link( ;^ω^)<へいわぼけ: 竜騎士「『ひぐらし』と事件は関係ないし、ましてや『ひぐらし』が殺人を産み出したとは思えません」

link[ひぐらしのなく頃に解]「コミュニケーションがテーマ」  - OhmyNews:オーマイニュース
1件のメールで全てを否定されたような視野狭窄に陥ってはいけない。認めてくれた100人のメールをちゃんと加味して考えるべきなんです。
 なんかうなずく。

<近況とか>
 積んだものを消化したり別のサイトを更新したりしてました。
 考察関係を大分ほったらかしにしてるので、そろそろ再開しようと思ってます。
 集中してると他のことができない人間です。

[ 2007/11/12 ] 【ニュースTB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •