雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース
カテゴリー  [うみねこ雑記 ]

【うみねこ】 EP8プレイ完了しました 

 とりあえず、終わったよ?っとだけ報告。感想書き出すと分析になって長くなりそうなので。
 事前に色々と聞いていたことも非常によくわかるんですが、自己分析してみると達成感のようなものだけがジンワリとある状態です。賢者モードといえば分かりやすいかもしれません。賛否両論あるぞって話でいえば、自分的には半々ってところでしょう。
 長期にわたる作品だったんで、みなさんお疲れ様でしたといいたいですね。私を含め、気の長い人たちが結構いるもんです。
 今後の予定としては、感想より先にプレイメモを適当にまとめて上げる方がいいかなーとも考えてます。やってるうちに何を書こうかまとまるかもしれませんし。

[ 2011/01/09 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP8プレイ中です 

 割と順調にやってるんじゃないかと思います。今回は結構メモをとっちゃってますね。だいぶ抑えてますけど。なんか落ち着きますわ?
 大体、紫がどーたらが終わって投網がブワーッみたいなところっすね今。多分後半戦ぐらいじゃないかと。今のところ普通に面白いです。
 あと、ネタバレ回避ーとか言っといて集まってくる感想みたいなのを色々と事前に読んでしまっているのがアレですね。しかし他人の感想だけ読んで何か書こうとしたのはよろしくなかったです。記事引っ込めて正解でした。やっぱり自分で見ないとダメですわ。

[ 2011/01/07 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP8入手しました 

 なんやかやありましたがEP8入手しましたよっと。ちょいちょいプレイし始めると思います。
 今回も初回プレイでは同時進行のメモはやらない予定です。

*ネタバレ回避のため私のプレイ終了後までコメント欄等を閉じます。

[ 2011/01/04 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 うみねこのなく頃に散EP7届きました 

 EP7が届いたのでこれからやります。
 今回はEP1から再プレイを含め初めて、一切メモを取らずにプレイすることにしました。やっぱりメモを取る行為が阻害するリズムみたいなのもあると思うんですよね。
 メモを取りたくて禁断症状が出るかもしれませんが、そこをぐっとこらえてとりあえずやりきります。なので最初に書くのは感想になりますかね。

[ 2010/08/17 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 うみねこのなく頃に散EP7…予約は7月10日から 

 EP7の情報が出てきましたね。例によって新キャラ追加みたいです。何にも情報ないけど、制作は順調なのかな??

 以下ただの妄想ね。

 肖像画に書かれてる女性、金髪赤服っすね。格好はわりと普通の人間っぽい。
 金髪で考えるとベアト関係か朱志香関係ですかね。出てないキャラで朱志香の血縁っちゃ、金蔵妻ぐらいかなぁ。それ以外だと何も分からないです。ベアト関係で出てないといえば、ワルギリアの師匠とかですかね。あと忘れた。
 それとは関係ないところだと、明日夢という線もあるのか。そろそろ出てきてもいい頃でしょう。
 天界関係者を連れてるということ、そして肖像画に出てるってことは、彼女自身も魔女ですね。

 青い方は天界関係だと思います。服が青いのはもちろんですが、ネックレスの飾りがドラノールの帽子の飾りに似てるんですよ。よく見ると、十字の右側にがない。これはドラノールの二本の鍵を組み合わせた飾りと共通してます。ただ青い男の方はイカリっぽくなってますね。
 天界関係で一番分かりやすいのは、ノックスの十戒ならぬ、ヴァンダインの二十則を擬人化したやつでしょう。名前はわすれたけど。
 胸のとこにベルトがついてますけど、これは恐らく剣を背負ってるんでしょう。んで、青鍵だか赤鍵だかを出すわけですね。

(*追記1)イカリっぽい形で思いついたこと。ドラノールの手はドアノブだろうってのは前に書きました。この男の特徴は長いコートですが、特に何か連想するものは私にはないです。あるのはイカリだけ。そうイカリです。船です、船。つまりEP7では、密室ならぬ、六軒島というクローズドサークルを形成する要である「船」が争点になるのではないでしょーか。当たったらラッキーってことで。
 2010070501.jpg

(*追記2)「船」ってとこをポイントにすると、この男の服装はいわゆる「船乗り」というか「海賊」を連想させますね。そのあたりがモチーフかもしれない。

 あと、金蔵妻と天界関係者の組み合わせだとすると、ヱリカとドラノールの関係に通じます。
 プレイメモのどこかで書いたことですが、ヱリカの「男の浮気を疑う話」と、金蔵妻の「金蔵の浮気を疑う話」(相手はベアトリーチェ)がそのまま対応してるんです。なので金蔵妻が「証明」を求めてヱリカ化しても、流れとしては理解しやすいです。ヱリカがEP6で消えたので、その代替になるのではないかと。
 金蔵妻じゃなく明日夢と考えても「浮気話」は出てくるので、こっちでも通じます。留弗夫と霧江、それから明日夢の関係についての話はこれまでのEPで何度か出てます。
 
 うーん。なんだかまだ情報が隠れていそうな気がする。

 あー、やっぱり、金蔵妻は無いかも。なんでかっつーと、片翼の鷲の紋章が入ってるからです。襟のとこと、ズボンね。夏妃など右代宮の血が入ってない人間には紋章がないはず。金蔵妻の出自にもよりますが、右代宮家の親戚とかじゃないと紋章はもてないんじゃないかと。
 同じ理由で、明日夢もないですねぇ。右代宮家の血が入ってるなんて話はどこにもないですし。
 じゃあ誰だよ、となると分からないですねこれは。
 ワルギリア=熊沢で、ワルギリアに片翼の鷲の紋章が入ってることを考えると、元々紋章を持ってなくても魔女になればOKってのはあるのかな。
 あぁ、ぐだぐだ考えてもしょうがなさそう。わかんねーもん。
 下手すると、片翼の鷲の使用人という線さえありうるわけで。

 女の方は分からないですが、男の方は天界関係者。これは間違いなさげ。

 スクリーンショットで気になるのもありますね。
 留弗夫と夏妃が出てるやつで「緊張に弱い」ってのは縁寿じゃないかなぁ。あるいは昔の戦人? いやいや。いつのエピソードかわからないのでなんとも言えない。
 あとフランス人形。これはベアトリーチェの依り代とか? とすると……

[ 2010/07/05 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【雑記】 うみねこのなく頃にEP5クリア 

 EP5クリアしました。10日ほどで終われてよかったです。EP4よりはすらすらと楽に読めました。またぞろ1ヶ月もかけてたら大変です。
 EP4までは「思考の過程を出来るだけ書き出す」ことを念頭にしてきましたが、EP5からはその必要もないだろうということで、最近の再プレイメモに近いまとまった形で書く予定。
 
 結果的にはEP3まで再プレイしておいてよかったです。その時に考えた部分に関する話が色々出てきたので。EP5の最後に(ある意味で)推奨された再プレイを、事前にやっちゃった感じですかね。
 感想はプレイメモを書き終わったあとにでもまた改めて書きます。
 

[ 2009/08/29 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」関連動画を貼る 2008/08/18~2008/12/31 @ニコニコ動画 

 うみねこ動画貼り付け、続きです。 動画めぐり楽しい!
 アニメが始まったらまた増えそうですね~


[ 2009/02/25 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」関連動画を貼る 2008/12/31?2009/02/24 @ニコニコ動画 

 ネタバレ回避の枷が取れたので、あっちこっちを放浪している最中です。
 二次創作界隈はどうなってるのかサッパリ把握できませんが、分かりやすいところから巡っていこうかなと。
 というわけで、最近のから遡って、いいかもーと思ったのをひたすら貼り付けてみたり。
 一時期に比べて動画の量がハンパなく増えましたね。とてもではないですが、全部は見られませんでした。
 去年の8月あたりまで遡る予定なので、まだこれでも一部です。
(関連)【うみねこ】[2008/08] 「うみねこのなく頃に」関連動画をやたらと貼り付ける@ニコニコ動画 - 雛見沢研究メモ(仮)


[ 2009/02/25 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 うみねこ4話届きました 

 うみねこ4話届きました。が、もろもろの都合によりプレイ開始はしばらく後になりそうです。

[ 2009/01/01 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 気づいたら4コマとか読んでいた 

 
4757738145マジキュー4コマうみねこのなく頃に 1 (マジキューコミックス) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2007-10-25

 
4757739133マジキュー4コマ うみねこのなく頃に(2) (マジキューコミックス)
エンターブレイン 2007-12-25


 4コマ読む→なごむ→本編する→4コマ読む(ループ
 しばらくお待ちください。

 マジキュー4コマ個人的におすすめ。なんでもギャグになるもんだなーと感心したり。

[ 2008/08/26 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 EP3プレイ開始? 

 届いたので今からプレイします。
 なんだか妙に緊張したりして。

[ 2008/08/19 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】[2008/08] 「うみねこのなく頃に」関連動画をやたらと貼り付ける@ニコニコ動画 

 オススメだったりお気に入りだったりする動画をやたらと貼り付ける。ただそれだけ。
 全部ニコニコ動画より。
 動いてるキャラ絵を見たりすると想像の幅が広がってたのしーです。


[ 2008/08/13 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃にEP3」明日2008/07/13より開始! 

*予約開始日・配送日や送料など各ショップ毎に異なることがありますので、注意してください。

◆あきばお?おこく:うみねこのなく頃に
 特典不明

◆ホワイトキャンバス:「うみねこのなく頃に」Ep3

◆まんだらけ:EP3予約情報不明
 特典…うみねこのなく頃に・ひぐらしのなく頃にキャンペーン | 新刊・委託男性向同人誌情報「同人館」 | まんだらけ
 対象商品に、オリジナル絵柄のスリムポスターがランダムで1つ

◆とらのあな:【とらのあなWebSite】『うみねこのなく頃に 第三話』8/17発売決定&7/13通販にて予約受付開始!!
(関連記事)『うみねこのなく頃に 第三話』8/17発売決定&7/13通販にて予約受付開始!!
 特典不明

◆メッセサンオー:07th Expansion 『うみねこのなく頃に [第三話]』7月13日ご予約受付開始
 特典不明

◆あみあみ:あみあみ うみねこのなく頃に7月14日予約受付開始!!!*14日注意!
 特典不明

◆メロンブックス:[MelonBooks] メロンブックス通信販売
 特典…うみねこのなく頃に 特製タトゥーシール

◆D-STAGE:[予約]うみねこの無く頃に 第三話
 特典不明

◆グレップ:通販予約うみねこのなく頃に第3話

◆ソフマップ:【08/17流通開始】 「うみねこのなく頃に」episode3 WHENE THEY CRY3 | sofmap.com

◆ひょうたん書店:【コミック通信販売】ひょうたん書店

リブロハウス

◆O-TRAP:O-TRAP Yahoo!ショップ うみねこのなく頃に 第3話【予約 08/17 発売予定】 - Yahoo!ショッピング

◆てくの屋:【てくの屋】07th Expansion「うみねこのなく頃に 第三話」

【取り扱い不明】
◆MK:パソコンショップMK うみねこ特設ページ

◆遊林館:鹿児島の同人誌専門店「遊林館」

◆まんが王倶楽部:MANGAOH CLUB [商品検索 うみねこのなく]

*随時修正予定
(一言メモ)
 いつもはどこもある程度の特典情報が出ているんですが、今回はほとんどありません。
 本当に無いのか、まだ発表していないだけなのかは、ちょっと判断がつかないです。
(関連)【うみねこ】 「うみねこのなく頃に第二話 Turn of the golden witch」 2007/11/30より予約開始!! - 雛見沢研究メモ(仮) -うみねこのなく頃に考察-

[ 2008/07/12 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 第二話入手・プレイ開始 

 うみねこのなく頃に第二話入手しました。
 これからプレイ開始します。

 とら通販組みなので冊子つきでした。
 鈴木次郎さんは金蔵さん好きすぎです。金様とか書くと海外の人のようです。
 
 今回はどういう風にプレイしていこうか……あまり考えてません。
 とにかく前回はクリアするまでに丸1ヶ月かけ、プレイメモに42エントリー使うというエグいことになってしまったので、今回はもう少しサラっと行きたいところです。
 また、ネタバレ回避のためコメント欄をふさぐと同時に、コメントもメールも見ない→返信できません。
  
 さて何が飛び出すんでしょうか……
 戦々恐々です。

[ 2008/01/02 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本」のレビュー 

4575164682うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本
ブレインナビ
双葉社 2007-11-23


 人さまの考察をお勉強する前に自分の考えをまとめておきたかったんですが、時期も時期なので「第一話プレイメモ・ピックアップ再考」を中断してお勉強することにしました。
 手始めに先日入手した「うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本」に目を通してみることに。

 この記事はとりあえずレビューだけ。


[ 2007/11/27 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 「うみねこのなく頃に」第一回人気投票の結果に関する私見 -投票数で妄想- 

link「うみねこのなく頃に」第1回人気投票
 第一回「うみねこのなく頃に」人気投票の結果発表がありました。

 ちょっと「ひぐらし」の人気投票と少し比較しながら、「うみねこ」の今の勢いが測れないかと考えてみました。


[ 2007/10/09 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 発売から一ヶ月 

 そろそろプレイを再開します。
 「多分ここから怒涛の展開だろうな?」と考えると、全バレをカマすのに葛藤があったんです。
 でも全部プレイし終えた後に、以前のプレイメモを白々しく編集して公開するのもつまらない。
 で、ボケ???っと待ってました。
 
 ええ、二日目の昼頃から一歩たりとも先に進んでません。
 
 禁断症状が出そうでしたが、やっと!やっとできるよ!

 目標は人気投票の22日までに終えること。やっぱりクリアしてから参加したいですからね。
 →公式?

 今のところは……やっぱり留弗夫イチ押しかもしれない。
 キャラ紹介の印象と違って結構いい漢だったのが決め手っすかね。

[ 2007/09/17 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 他人にはオススメできないマゾプレイ 

 既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私のプレイ方法は恐ろしく時間が掛かっております。
 正直な話、並みのRPGならクリアできるんじゃないかと思えるような時間が経過しております。

 でもまだ本編は無情にも初日の夜……!!

 全体の分量が分からないのでなんとも言えないんですが、ゲーム紹介からして最低「二日間」はあるはずなので、おそらく今やっと“半分”ぐらいかな……という感じですね。

 原因は明らかで、読み進める際に、数行で数分、ひどい時は1クリックに1時間以上掛かってることです。
 実際のプレイメモの分量自体はさほどでもないと思いますが、常に状況や情報の整理、展開予想を並行して行っているためです。
 これは、プレイ中にどこまで考えを進められるか、先を予想できるかという実験です。

 ここまで時間が掛かるとは思ってませんでした。まぁかかって1週間かなと。
 倍かかってますね。
 もっとスマートにできればいいんですが、どうも効率は最悪のようです。

 でもここまで来たらこのまま行きます。
 一周目は一度しかありませんからネ。

 どうにかすれば早く終わるんじゃないかとも思ってます。
 でもあんまり楽観視できません。
 のんびりお付き合いください。

 なお、このプレイ方法は明らかに間違っておりますので、どなたにも推奨できません。
 まだプレイしていない方については、普通はこんなに時間は掛からないはずですのでご安心ください。

[ 2007/08/29 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 プレイ開始 

 まだネタバレしないですよ。

 やっとプレイ開始。
 いきなり音楽が結構いいですね。
 システム周りはちょっと小奇麗になってます。好印象。

 冒頭の3分程度の内容だけで、1時間以上妄想がとまらない。
 とまらないので先に進めない。
 妄想させ殺される。
 ……俺は大丈夫なのか?

 「考えられることは全て考えてからでないともったいなくて先に進めない病」
 既に展開予想や設定考察は始まっていて、
 全ての瞬間が出題であり、思考時間であり、答え合わせなんです。

 というわけで、入手から1日たってまだ3分しかプレイしていない現実。
 プレイ速度はカタツムリのように鈍足。クリアするのにいつまでかかるか予想がつかない。
 こいつは最初から予想以上だぜ……(ゴクリ

[ 2007/08/20 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【うみねこ】 届いて一句 

 まち侘びて
 まだかまだかと
 なく我に
 やっと届いた
 海猫のなく頃


 海猫は「ごめ」と読んで夏の季語だそーです。
 どうでもいいですね。
  
 代引き料二回払って商品より高(ry
 じゃ、そういうことでノシ
 

[ 2007/08/19 ] 【うみねこ雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •