雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 「うみねこのなく頃に」で考える「羽入」のこと 

 【うみねこのなく頃にEP4プレイメモ:23】[ネタバレ] 1998年10月 - 雛見沢研究メモ(仮)でちょこっと考えたことの延長です。
 「うみねこのなく頃に」で現在基本になりつつある考え方を、そのまま「ひぐらしのなく頃に」に持ち込んだら、どう解釈できるだろうかという実験。
 主に羽入がらみのネタになります。


[ 2009/03/01 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 KEIYA氏の「最終考察ひぐらしのなく頃に」ちょっとだけ感想+考察 

4840242348最終考察ひぐらしのなく頃に
KEIYA 竜騎士07
メディアワークス 2008-03


 通販でポチっと入手。全359ページの分厚い一品。ちょっと想定外の量。

 以下、同書を読みつつ少し。 


[ 2008/04/03 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】[皆殺し編] 北条鉄平について考えた日々 Day2 

 目明し編から1年ほどがたち、皆殺し編によって「鉄平幻想」がもろくも崩れ去った後……
 それでも鉄平について考えていた一人のユーザーがいました(まぁ私なんですが)

*この記事は皆殺し編発売後?から祭囃し編発売前に書かれた記事を元にしています。
 そのため現時点の情報とは矛盾することがあります。


[ 2007/08/11 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】[目明し編] 北条鉄平について考えた日々 Day1 

 「てっぺい☆」が生まれる2005年8月29日より少し前。
 (参考)てっぺい☆祭り
 5月下旬の公式掲示板で、とある思いつきから鉄平擁護に回った一人のユーザーがいました。

 “子供を殴るなんて思いつきもしない気の小さい優しいオッサン”
 “超非暴力主義者・北条鉄平”


 とにかくそれがヤツの妄想でした。
 今回はそのバカ野郎(まぁ私なんですが)が、当時何を考えていたのかというお話です。

*この記事は目明し編発売後?から罪滅し編の間に書かれた記事を元にしています。
 そのため現時点の情報とは矛盾することがあります。


[ 2007/08/08 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 「ひぐらしのなかせ方」(第二回)のポイント 

*注:このインタビューは「目明し編」後のものです。

ひぐらしのなかせ方 再 第一回
ひぐらしのなかせ方 再 第二回
ひぐらしのなかせ方 再 第三回
*第四回、web上で発見できず……
[Internet Archive]

 押さえておきたい「なかせ方」のポイントを解説。



[ 2007/05/22 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 「ひぐらしのなかせ方」(第一回)のポイント 

(参考)07th Expansionインタビュー「ひぐらしのなかせ方」(第一回:とらのあな)
[Internet Archive]

 押さえておきたい「なかせ方」のポイントを解説。


[ 2007/05/19 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 条件設定によるクイズ化試行 -もう一度「圭一の遺言」について考える- 

(最終更新:2007/10/06)

 過去ログを見ながら、もう一度「圭一の遺言」について考えてみました。
 全く新しい考え方……というわけではありませんが、今までの自分の考えとは違う方向に論を展開できたように思います。


[ 2007/05/04 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 祟り殺し編 雛見沢大災害被災者一覧 ローマ字解読(抜粋) 

 資料用 

 元々の翻訳サイトが消えたため私が再度翻訳を試みたもの。
 (http://www31.tok2.com/home2/kabe/tatarigorosi.html リンク切れ)
 自力で読めない部分は「?」としています。


[ 2007/04/30 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 羽入登場以前の「尾八白様」の考察的意義 

(最終更新:2007/10/06)

 「尾八白様」の誕生と普及ついての続きです。


[ 2006/11/20 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(2) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 「尾八白様(オヤシロさま)」の誕生と普及ついて 

(最終更新:2007/10/07)

 二次創作キャラ「尾八白様」について。


[ 2006/11/20 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 限られた状況で最大限に考えるゲーム -鬼隠し編「お疲れさま会」より- 

(最終更新:2008/07/17)

 最初と最後では作品の方向性が違っている「ひぐらしのなく頃に」という作品。
 作者が掲示板で「問い」を発し、それを考えるユーザーたち。出題編までの「ひぐらし」の姿です。
 そして作者自身が発した「問い」が無視され、変質した作品。これは解編以降の「ひぐらし」の姿です。
(関連)【ひぐらし】 「ひぐらし現象」 -ブームの隆盛と収束、作品の変質について-

 今回は「ひぐらし」の初期の姿がそのまま残っているはずの「鬼隠し編」の「お疲れさま会」から、「ひぐらし」をプレイする上で原点となるものを探してみようという試みです。


[ 2006/05/01 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 「製作裏話」スレ -公式掲示板の歩き方- 

製作裏話■『ひぐらしのなく頃に』原作…
 …雛見沢停留所についてです。 
製作裏話■なんで昭和58年なの?
 …厳密な意味で昭和58年をリアルに再現しているわけではない事は皆さんご承知の通りですが、本人もちゃんと分かっておられるのでそこは流す方向で(笑
製作裏話■暗黒モードの実装はいつに…
 …ちょっと興味あるよねぇ…

 「製作裏話」スレは作者である竜騎士07氏が魅ぃ掲示板初期に立てたスレです。

 このように、過去ログ1など初期は竜騎士07氏が自ら掲示板に来ることも少なくありませんでした。
 驚くほど氏自身が積極的にプレイヤーと意見を交わしている姿が見られます。
  
 私はこの頃のことを直接知りません。残念ですね。

[ 2006/04/22 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【ひぐらし】 最長寿スレ?「アンケート■『ひぐらし』をどこで知りましたか?」 -公式掲示板の歩き方- 

 「公式掲示板の歩き方」第一弾。
 勝手に公式のスレや人物について紹介。

 まずは超基本「アンケート■『ひぐらし』をどこで知りましたか?」というスレについて。

 スレ主は当然のように竜騎士07氏。
 超初期から現在にいたるまでそうそうたるメンバーが書き込んでます。
 といっても、掲示板の住人ぐらいにしか、分からないかもしれませんが。
 
 名前の横に「二等兵」なんてついてますが、初期は書き込み回数でランキングがついてたんですよ?
 恐らく過去ログに落ちずに残ってる中では最も長寿なスレで、竜騎士07氏立てたスレとしては、唯一現在も過去ログに落ちてないスレだと思います。

 公式に登録したらまず最初にこのスレを探して書き込んでみてはいかがでしょーか?
 ちなみに私はまだ書き込んだことがなかったので、さっき書いてきました。

[ 2006/04/19 ] 【ひぐらし考察TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
