雛見沢研究メモ
ひぐらしのなく頃に・うみねこのなく頃にの考察・ニュース

 


[ --/--/-- ] 【スポンサー広告はてなブックマークに追加

【雑記】 コメントのこと 

 えー突然ですが、コメントは全て読ませていただいて参考にさせてもらってます。最近結構もらっててありがたいですね。勝手に考察に組み込んだりしちゃうこともあります。あんまり返信はできてませんがご勘弁ください(汗)

 あとJrさんには先日某所に一度お邪魔した時に、確かにお世話になりました。ちゃんと覚えてますよ?、ええ。
 管理者のみ閲覧のコメントになってたのでちょっと迷ったんですが、挨拶ぐらいはちゃんとしておいた方がよかったなと思いまして、ここに書かせていただきました。わざわざ見に来ていただいたみたいでありがとうございます?

[ 2010/03/06 ] 【管理人雑記TB(0) CM(1) はてなブックマークに追加

【雑記】 うみねこEP6は…… 

 うみねこEP6のプレイはできるのかできないのか、やるのかやらないのか、まだ断言はできないけど、やるとすればまだしばらく後になりそうな雰囲気。
 

[ 2010/01/06 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【訃報】 BTさんのご冥福をお祈りいたします 

 2009/10/22付けの公式HP制作日記(07th Expansion)によると、07thのスタッフの一人であるBTさんが今年7月10日に亡くなっていたそうです。
 私にとってのBTさんは、私が公式掲示板にいた時代によくサポートをしてくださった管理人であり、時折レスを交わしてくれる気さくな方でした。BTさんが用意してくださった「場」がなければ、私が十全に「ひぐらし」を楽しむことはなかっただろうし、当然このブログもなかったはずです。
 このことを知った今は、7月10日からの製作日記が違う意味を持って見えてきます。あるいは「うみねこ」という作品さえも。

 お疲れ様でした。ありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

[ 2009/10/22 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 ザ☆ネットスターの竜騎士07氏インタビューとか 

ザ☆ネットスター! ねとすた動画
 なが?いインタビュー動画。ここまで長いのは初めて見たような。
 内容は特に目新しいところはなかったですが。
 やたらとよどみなく喋るせんせーの姿を見ていると、そのうち評論家的な立場で活動しはじめる未来もあるかもしれないなーとか想像します。あんまり編集した感じがしないので余計に。

ねとすた☆あねっくす - 動画
 2月反省会に少し「ひぐらし」がらみの話が。なんで流行したかという分析。時代設定に関する考察がちょっと面白かったかも。

◆番組の紹介とか

[ 2009/02/08 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 WEBラジオ皆回し編 第二回 感想 

アニメイトTV WEB -Webラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編- 
 【雑記】 WEBラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編、次回ゲストに前原圭一役の前田公輝さんから楽しみにしていたラジオの第二回が配信されました。 
 キャラ声のままがっちり台本でやってるっぽい二人と、ゲストさんがどう絡むのか気になって仕方なかったんです。
 
 実際聞いてみて納得いきました。なるほどこういう手があるんですね。
 あらかじめ項目を決めてインタビューをした別録りの音に、キャラで台本を当てて会話風につなげてあるんですねこれ。多分ですけど。

 珍しいものを聞かせていただきました。

 他は相変わらずネタ満載です。これを書いてる人がアニメの脚本やったらとんでもないことになって面白いんじゃないかと妄想。

[ 2008/05/09 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 逮捕されたイラストレーターは講談社文庫「ひぐらしのなく頃に」の絵師ではありません。 

PARADOX - NOTE ひぐらしイラストレーター逮捕の記事(読売新聞)について
痛いニュース(ノ∀`):「ひぐらしのなく頃に」のイラストレーター「毒めぐ」、逮捕…ファンの女子生徒から金を受け取り、淫行
 今知ったところです。
 確かにこれは誤解を産む記事ですね。「小説版ひぐらしのなく頃に」の「ともひ」さんではなく、アンソロ小説の方の絵師だった方のようです。どの作品なのかはちょっと分からず。
 
 「最終考察」のKEIYAさんは電話で直接問題を指摘されたとか。対応早いですね。
 私の方でもサイトに載せるぐらいはしておきたかったので。

 ともひさん本人のコメントも出てます。一読を。
 →古街

(参考)講談社BOOK倶楽部:ひぐらしのなく頃に

[ 2008/04/15 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 WEBラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編、次回ゲストに前原圭一役の前田公輝さん 

アニメイトTV WEB -Webラジオ「ひぐらしのなく頃に」皆回し編-
 ラジオが始まったらと思ったら、41分全部キャラ声の台本ラジオだった。なにを言っ(ry
 キャラオンリーのラジオは割と珍しいですね。

 ノリ的にはTVアニメーション『ひぐらしのなく頃に解』次回予告アニメ劇場と近いものがあります。あるいは原作の「お疲れ様会的」な何かです。
 「○○を殺した者同士だよね」とか物騒なことを言っちゃってますが、知らない人が聞いたら「内容のよく分からない電波ラジオ」だと思います。

 さて、前原圭一役・前田公輝さんが次回ゲストということですが、ラジオ中でも言いかけたようにどうみても二本撮り。傍証として、メールフォームで「ゲストへの質問」等に一切触れられていない。きっと金魚鉢の外には本人が待機していることでしょう。
 ゲストを迎えておいて二本撮りなのに、後半一本しか参加しないというのは珍しいケースですね。

 気になるのは、このキャラ声のままで前田公輝さんを迎えるのか、それとも素に戻って迎えるのかということ。
 普通に考えれば巣に戻ってインタビューを始めるところだが、是非今回のノリのままキャラ声のままでやってほしい。
 二人の圭一が存在するカオスな現場にどんな台本を当てるのか楽しみだ。
 そうでなくても、「実写版の映画俳優をゲストに迎えるアニラジ」などというレアなものが聞ける機会はそうない。WEBラジオ好きとしては聞き逃す手はない。
 
 ごめんよ。映画よりラジオの方が楽しみでごめんよ。

 あと、アニメ三期の新情報は特にありませんでしたが、今後告知などがあるそうです。

[ 2008/04/10 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトでSEO(検索エンジン最適化)を考える 

 ウェブサイト運営者にとってはおなじみの「SEO(検索エンジン最適化)」
 検索エンジンの検索結果で、上位に表示されるように行われる手法のことで、適切なSEOはウェブサイトのアクセスアップに繋がるとされています。
(参考)検索エンジン最適化 - Wikipedia

 今回はニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイトを参考に、少しSEOについて考えてみます。


[ 2008/04/05 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 Key新作「Rewrite」に竜騎士07氏参加+2chの様子 エイプリルフールのマジネタ 

Key新作「Rewrite」マジで製作決定! 田中ロミオ、竜騎士07がKeyとコラボレーション
Key新作「Rewrite」の現状のまとめ - Primula

 私もリアルタイムで各所のエイプリルフールネタを追跡してました。でも嘘だと決めてかかってました。
 それぐらい無いと思ってたんですが、どうやら本当にやるらしい。
 ループもので名前を売った田中ロミオと竜騎士07の二人が参加、タイトルも「リライト」とくればループもの? 

 07thの製作日記等でKeyとの付き合いがあるらしい話が出てましたから、恐らく企画も進んでたんでしょうね。
 Keyの外注ライターってことになるんでしょうか。あるいは企画から深く参加する?
 それにしても、07thの商業化するより先に、ライターとして既存メーカーへの参加があるとは思いもしませんでした。ネタで「型月にでも就職すれば?」みたいな話を見たことはありますが。 

 型月とも奈須きのこ氏や知恵留美子関連のことで繋がりがある感じでしたし、同人のまま業界大手を横に繋ぐという稀有な存在になってますね。
 あと「葉」と繋がれば大体派閥を制覇してしまうような気がします。今のところそういう気配は全くありません。

 2chの反応はかなり大きい様子。1日たらずでかなり進んでます。
 ひぐらし関連スレや田中ロミオ関連スレでも反応は大きいですね。
 話題性は最大級……とにかく出せば売れるだろうという感じです。
 ちょっとここ数年見たことが無いような、爆弾企画ですね。

エイプリルフールネタ【報告スレ】その2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1175353200/
エイプリルフールネタ【報告スレ】その3
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1207038942/

Key新作「Rewrite」2回目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1206991214/
Key新作「Rewrite」 part3
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207031569/
Key新作「Rewrite」part4
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207048818/
Key新作「Rewrite」part5
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207058700/
(k)ey新作「Rewrite」part6
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207061816/
(k)ey新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062458/
(k)ey完全新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062463/
(k)ey新作「Rewrite」part7
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062521/
(k)ey新作「Rewrite」part8
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207062610/
key新作「Rewrite」part9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1207071208/

田中ロミオ/山田一スレ 40
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1204786930/
田中ロミオ/山田一スレ 42
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1207036185/l

ひぐらしのなく頃に part527
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206721900/
うみねこのなく頃に part104
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206776374/

 私個人の感想としては……
 興味はおおいにあります。しかし、同時に一線引いた目で見てもいます。
 仮にひぐらし・うみねこ同様、ネット上での考察を促すような企画だった場合、ひょっとするとチョッカイを出すこともあるかもしれません。
 「書き換えることが出来るだろうか」というコピーを見る限りでは、そういうものになる可能性もあるのかなと感じてはいます。
 ひぐらし・うみねこのような「バラ売りアドベンチャー」を、商業で見られるかも?

 「うみねこ」の方に遅延やクオリティ低下等の影響は出ないのか……と考えたりもしますが、考えるだけ無駄ですね。
 なんでも経験値でしょう。

 ふつーのエロゲーマーとして一つ気になるのは、仮に新作が18禁、もしくは18禁化されるとして、「竜騎士07氏の書くエロテキストはエロいのか」ということ。
 ネタ度はMAXとして、そこは凄く問題だ。無視できない。
 そもそもそういうシーンは書かないということもありうる。だがそれはあまりにも残念すぎる。ひぐらしをあえてエロ無しで出した彼であるから、可能性がないとは言い切れない。だが私は見てみたい。筋肉ダンスと寝フ○ラと固有結界エロのコラボが見られるに違いないのだ。笑わずにいられる自信は全くないが、やはり見てみたいのである。

 最後に一つだけ言いたい。
 原画としての参加でないのが、少しだけ残念だ。

(関連)
【ひぐらし】 竜騎士07氏掲示板発言 No399 「KEYのエッセンス」

[ 2008/04/02 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加

【雑記】 dai氏の雑記 

 私はひぐらし・うみねこの魅力の半分は音楽にあると思っています。

 竜騎士07先生は「落ち込み→回復」のいつもの黄金パターンなので全く心配していませんでしたが、本当に大変そうなのは音楽担当のdai氏の方らしく。
 雑記を見ると相当お疲れのご様子。

 安易に励ましのメールを送ったりしてよいものかわからず、見守るしかない1ファンであります。

[ 2007/11/06 ] 【管理人雑記TB(0) CM(0) はてなブックマークに追加
バナー
サイト内検索


bare
はてなブックマーク数

カテゴリー

【配布物】
[うみねこ辞書用テキスト配布]
[ひぐらし辞書用テキスト配布]
ネタバレバナー ver.2.1

このサイトについて
ブログパーツ



  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  
